2011年12月15日木曜日

出張

空港にて。

2011年11月15日火曜日

霧吹きとオイルで少し潤った靴

少しつやが戻った靴2号。 
 
↓かかとがすり減ったのはなるべく補修材で直すけど、今回は補修材が古く固まってて難儀した。

久しぶり過ぎる手入れ

赤ちゃんに構っててなかなか手を付けられなかったけど、ようやく久しぶりの手入れ。
だいぶ乾いてしまっていて、悪いことをした。

2010年12月31日金曜日

お別れ

雪国に引っ越す時に買って約四年。今までありがとう。

2009年6月25日木曜日

今日はジョッパーブーツ(オイル切れてる…)

2009年6月20日土曜日

家族顔合わせの食事会の帰り。 羽田空港展望デッキにて。

一番正装っぽいチャッカーブーツで行きました。



こないだ柔らかくしたので、いくら歩いても大丈夫。
まして、チャッカーブーツはかなりホールドがいいので、かなり歩きやすいのです。

2009年6月15日月曜日

LLBeanのオックスフォードの靴底張り替え

トレッキング底に張り替え。

これで多分、雪道も大丈夫。

8500円でした(送料除く。)。

靴修理の直行便, 靴修理の受取は、希望の指定日や時間帯に宅配できます。靴の修理専門店

 ↑に頼みました。

アマゾンで靴を買った・・・のではありません

LLBeanのオックスフォードの、底を張り替えてもらったのが届いたのです。

2009年3月15日日曜日

札幌駅の靴修理の店

「札幌 靴修理」で探してる方がわりといますが、札幌駅の中にあります。JRタワーの入り口の横。

けっこう繁盛してる。

ところで、ちかごろクリーニング店に革靴やカバンの洗浄の広告が貼ってあって気になります。

札幌 麻生の靴修理の店

麻生駅8番出口の裏にあるシュリーの店。

【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=%2b43.10682&lon=%2b141.33868&fm=0

なんでこんなに隠れ家的お店なの

2009年3月1日日曜日

靴9号 チャッカーブーツ

チャッカーブーツが到着 海外通販といったって、日本で届けるのは郵便局

海外通販だと住所を英語っぽく入力しなきゃいけなかったりでちょっと戸惑うかもしれませんが、うちに配達するのは結局日本の郵便屋さんなわけですから、日本人にわかるようなそれっぽい英語、ローマ字で表記しとけばいいのです。

EMSで届きました。
前もそうだったかな・・・?

郵便局の不在票が入ってたので取りに行きました。

今回は初めて関税なし! ラッキー!


靴のほか、オマケのネクタイと予備の靴紐、使いみちがわからない袋2枚、シューツリー(靴に入ってる)、そして手書きメッセージ入り。

発送担当はどうやらAnitaさん。

2009年2月25日水曜日

Pediwearから「発送しました」メールが来た

Dear Mr Xxxxxxx

We are emailing you to let you know your order has been updated.

Recently Updated Items:
Loake, Kempton, Black Calf, 9.5, F, 93.86
[Status: Despatched 23 Feb 2009]

Dasco, Cedar Shoe Tree, Wood, match purchase, match purchase, 0
[Status: Despatched 23 Feb 2009]

Silktie, Free Silk Tie, n/a, n/a, n/a, 0
[Status: Despatched 23 Feb 2009]


Other Items In This Order:

Order Subtotal: 93.86
Shipping: 28.50
Total: 122.36

Billing Information
Date: 23/02/2009 08:35:07 Type: Credit, Amount: £122.36

---------------------------------------------------------------------------
Order Tracking Information
---------------------------------------------------------------------------

2009年2月12日木曜日

Pediwear から「発送が遅くなります」メールが来た

Dear Mr Xxxx

Your order is now awaiting despatch; however, due to the overwhelming number of orders received during the past 8 weeks and also the current bad weather in the UK, our despatch department now has a long queue of orders waiting to be despatched. We are processing these as quickly as possible in order of the date that orders were received, to be fair to all customers. Our current aim is to despatch your order within the next 6 working days.

Please accept our sincere apologies for this enforced delay, and be assured of our best efforts to improve this situation as soon as possible.

Meanwhile thank you for your business and for your patience, it is much appreciated.

Kind regards
--


一応、Yahoo!翻訳で和訳してみるとこんな。

あなたの注文は、現在急送を待っています;しかし、過去8週の間の受注の圧倒的数、更には英国の現在の悪天候により、我々の急送部は、現在、送られるために待っている命令の長い列を持ちます。すべての顧客に公平であるために、我々は命令が受け取られた日付の順にできるだけ速く、これらを処理しています。我々の現在の狙いは、次の労働6日以内にあなたの命令を送ることです。

この強制的な遅れを深くお詫び申し上げます、そして、できるだけ早くこの状況を利用する我々の最高の努力を確信してください。

一方、あなたの仕事をありがとう、そして、あなたの忍耐のために、それは非常に有り難いです。

心からのよろしく


まあ、割とよくあることだと思います。

2009年2月9日月曜日

ニュース:靴修理の「ミスターミニット」、高額修理受注へ店舗再編、底張り替え・カバンに対応

靴底の張替えをする人ってどのくらいいるんだろうか。

2009年01月09日 / 日経MJ(流通新聞)

提供内容で店名3分類

 靴修理チェーン「ミスターミニット」を運営するミニット・アジア・パシフィック(川崎市)は店舗網を再編する。提供するサービス内容に応じて店名を三つに分類し、看板や内装を変える。高価格帯の修理サービスを提供する店は白や茶色の外観で高級感を演出し、簡易靴修理チェーンという消費者イメージを払拭(ふっしょく)して高価格サービスの利用増につなげる。

 「ミスターミニット」で統一していた店名を、「ミスターミニット エクスプレス」「ミスターミニット」「シュー アンド バッグ リペアサロン バイ ミスターミニット」の三つに分ける。

 エクスプレスは婦人靴のヒールのゴムの付け替えやつま先部分の底の補強など簡単な修理に特化した店で、従来の青から赤を基調とした外観とする。一千―二千円台の低価格サービスを迅速に提供する店と位置づけ、主に駅構内に出店する。

 既存のミスターミニットの店名は靴やカバンのクリーニング、カバンの修理など三千―五千円台の高額修理を提供できる店に限って使う。百貨店内の店を中心に順次、従来の青から白を基調とした外観に改装して高級感を高める。

 リペアサロンは主要都市の百貨店などに展開する最高級店とする。靴の中底と甲革を細革で縫ってから本底と縫い合わせる「グッドイヤーウエルト製法」や、甲革と中底、本底を一緒に縫いつける「マッケイ製法」の高級紳士靴で靴底全体を張り替えるなどの複雑な修理に対応する。

靴修理の「ミスターミニット」、高額修理受注へ店舗再編、底張り替え・カバンに対応。

2009年2月2日月曜日

Pediwear Shoe Centre Online でLoakeのチャッカブーツを購入した流れ

Pediwear Shoe Centre Onlineで革靴(チャッカブーツ)を購入したので、とりあえずその流れを。(履きやすく合わせやすい、チャッカブーツ - [靴]All About
※ 購入のためのアカウント作成はこんな流れ→Pediwear Shoe Centre Online の会員登録の流れ
※ 何もPediwearじゃなくても日本の通販でも帰るんじゃ?→

1. Loakeのページ。ほかにもいろいろメーカーがありますね。

2. Loakeの中にもいろいろラインがあります。

3. 「Loake1880」とかいう伝統ありそうなラインのページ

 ここに目指すチャッカブーツがありました。
 本当は鳩目は2対が正式らしいですが(履きやすく合わせやすい、チャッカブーツ - [靴]All About)、ここにはチャッカブーツって書いてあるから、そうなんでしょう。
Add To Basket

4. 無料のオマケつきらしいので、チェックを入れる。
 シューツリー(シューキーパー)は100£以上お買い上げの方のみ。
 yukipedia blog : Loake/Kempton/Pediwearのとおりですね。
 昔はこんなの無かったのに・・・



5. クレジットカード情報の入力

6. 購入できました。

Pediwear Shoe Centre Online の会員登録の流れ

Pediwear Shoe Centre Onlineの会員登録はこんな流れです。
※ 何もPediwearじゃなくても日本の通販でも帰るんじゃ?→ Pediwear Online で販売している革靴は日本の通販でも買えるのか。

1. 右上の「My Account」ていうところをクリックします。

2. 「New Customers」をクリックします。


3. メールアドレスとパスワードを入力します。
  言わずもがなでしょうが、「Veryfy Password」てのは
  「確認のためもう一度パスワードを入力してください。」ていうアレです。


4. いろいろ入力する画面になります。
  まあ、住所なんて日本の業者が見て分かるようになってれば
  届くんじゃないでしょうか。
  日本に上陸してからは日本の業者が運ぶんでしょうから。
見てのとおり、電話番号は任意のようです。


5. 左下の緑のボタンを押すとたぶん登録完了
  (実際に新しいアカウントまでは作らなかったので・・・)

2009年1月29日木曜日

「Pediwear」の検索が多いし

ちょうど買おうとしてたし、やりとりでもアップしましょうか。

Pediwear - English Gentlemens` Shoes

あれ、こんなのあったんだ。。。

Loake at Pediwear Shoe Club
The Loake at Pediwear Club offers many advantages.

The main benefit is that we are totally committed to offering you detailed attention to all enquiries and orders for Loake shoes.

How to become a member
1st pair purchased...

Free Loake Shoe Horn
Free Loake Shoe Polish
Become member of Pediwear Loake Shoe Club

What membership means
On receipt of your kind order you will be registered as a Loake Club Member. Details of the benefits will be sent with your first pair of Loake shoes from Pediwear. They include

Regular Newsletter on Loake Shoes
Early Notification of Special Offers and updates to the Loake catalogue
Free Shoes Laces on request

Pediwear - Loake at Pediwear Shoe Club

2009年1月19日月曜日

靴3号の削れた踵の修理

靴のかかと補修剤を買ってきます。 私はビックカメラで見つけて買いました。

 
サンスター 靴底補修材キット

これ、子供の書初め並みに手とか服とか床とか汚すので、作業着に着がえた上で、外でやるとか床に新聞紙を敷き詰めるとかしたほうがいいです。
手袋も素直につけないと、けっこう大変なことになります。


「お湯を用意する」とか書いてありますが、私は面倒なのでお湯は使いません。
ドライヤーを使います。
延長コードつなげて、ドライヤーを引っ張ってきておきましょう。

こんな感じで、まあ説明読んだらわかりますけど、囲いをつけてゴムを注ぎます。


ここで本当はお湯につけるらしいですが、面倒なのでドライヤー出動です。
密着せんばかりに近づけて最大出力でブオーーーーてやりましょう。
温度が上がって硬化するまで、数十秒から数分(特に最初は)かかるので、焦ってはいけません。
硬化したかどうかは、黒くみずみずしかったゴムが、マットな表面に変わるので、見ればわかります。
ただ、表面だけでなく中のほうまで熱が伝わるよう、念入りに。
熱風でやけどしないよう、座って足で靴を挟んで支えるとか、つま先のほうを持つとか、工夫しましょう。
 
↓こんな感じになります。1回で盛り上げ切れなかったら、2,3回塗り重ねればいいです。


バリをとります。多少の凸凹は、歩いてればすぐ平らになります。


もともとのかかとと同じくらいの強度になる印象です。
最初にやってみたときは、まさかこんなに頑丈にできるとは思いませんでした。
 
おもしろかったので爪先にもつけてみたり、靴底に滑り止め模様を書いたりもしました。
 
補修材の量は、3~4足分ですかね~
でも、長いこと放っておくとチューブの中で固まってしまいます。
 
  

2009年1月6日火曜日

靴3号の削れたかかと



去年張り替えた靴底ですが、またかかとがだいぶ削れてます。

これはホームセンターで補修材を買ってきて自分でなおします。

靴3号の大きい写真

2009年1月3日土曜日

東京駅から原宿駅まで徒歩ツアーしました

L.L.Bean マージンオックスフォード。

おろしたばっかなのに痛くもならずよく働いてくれました。

ゴムハンマーの効果もあるかな。

2008年12月31日水曜日

チャッカブーツが

やはり雪国ではチャッカブーツが。

雪が降らない土地であればこんな靴の用意をしなくても済む
のですが、ほんと冬物衣料で出費の毎日です。

今回はブラックカーフのチャッカブーツを購入しました。
Loake1880のラインです。
例のごとくシューツリーとネクタイ、シューレースは
無料特典です。送料はEMSで28.50GBPでした。
http://yukipedia.exblog.jp/10356173/


どうすれば無料特典になるんですかねー?

柔らかくなっていい感じ

すっかり痛さが無くなりましたよー

2008年12月30日火曜日

新しい靴の革が痛いので柔らかくする

試しに雪道歩いたら、意外に滑らないので、とりあえずソールはおいときます。

しかし、左足小指があたって靴擦れです。

こういうとき、私はゴムハンマーで、当たって痛いところをぶっ叩いて革を柔らかくします。
靴5号でも実績あり。

なお、当て布しないと革に傷が付きやすいです。

別にゴムハンマーで無くとも、木槌や金槌でもできます。金槌でやったことはあります。あて布して、やさしめに。
 
まあ、気持ちの問題ですね。たまたまゴムハンマーを持ってるし。