2008年1月31日木曜日

靴1号 Loake 外羽根式 プレーントゥ 黒

もともと私は海外の靴が欲しいとかLoakeの靴が欲しいというわけではなかったのですが・・・
 
リーガルからスコッチ・グレインまで・・・
日本国製の革靴はとにかく私に履けるサイズが無い!
そこで、

→もう海外の靴を輸入するしかない。

→細かなサイズが分からないが・・・
 どうせ日本の靴屋に聞いたって在庫も無いから
 わかるわけないし、こうなったら勉強料として
 試しに何足か買ってみるしかない。

→メーカーごとに特徴が違うだろうから、
 ひとつのメーカーに決め打ちして
 サイズの見当をつけよう。

→あんまり高くなくて、今後も買い続けられる
 ようなメーカーは・・・

と探してみて、Loake(ローク)というメーカーを見つけ、通販サイトPediwear Onlineもなんとなく信用できそうだったので、ためしに買ってみることにした最初の靴です。

でも失敗したらもったいないので、多少サイズが違っても、履く機会が少なくてなんとかなりそうな靴を最初に購入。

そして届いたのがこの靴。サイズは10。
案の定というかちょっとサイズが違う(大きい)ので、中敷を入れて履いてます。
ま、たまに履くなら十分許容できるレベルです。

そして、これを参考に買っている次からの靴(サイズ9 1/2)はジャストサイズなんで、予想よりずいぶん勉強料が安くついたと思っています。
 
これだったかなー・・・
Loake Putney