2008年2月13日水曜日

靴3号 Loakeのサイドゴアブーツその2

靴2号が見た目も履き心地もとてもよかったので、スーツの時にも履けるサイドゴアブーツも欲しくなって購入。
これも履きやすいので、スーツの時以外も稼動多し。
 


 
うーん、これだったかなー・・・
Loake 290T
 
 

靴5号 Loake 内羽根 ゴム底 赤

手入れすれば革底でも雨でも大丈夫だろうとは思っても、やはり梅雨どきなどは心配なので、雨用にゴム底の靴も購入。
ゴム底でもグッドイヤーウェルト製法です。
 
滑り止めの底であることもあり、札幌に来て春先の雪道で履いてたら、水濡れが限界を超えて、中底?が歪んで気持ち悪い感じになったけど乾いたら一応復活。

革底だろうがゴム底だろうが、水の中を歩けば中まで濡れることがわかりました。

形はこれに近いけど、色が無いな・・・
Loake 805
 
やっぱりかかとに補修のあとがあります。
あと、ゴム底が固いせいか、歩くときに甲の革がやたら中に折れ込んできて痛かったので、ゴムハンマーでたたいて柔らかくしました。